とある軍師のクラクラブログ(仮)

clash of clansのth8~9の攻め方、th10では配置別の攻略法をディープに分かりやすく説明していきます。 しばらくはth9の攻め方中心に更新していきます(*´∇`*)軍師は自称。   みなさま素敵なクラクラライフを♪

カテゴリ: ゴレホグ

こんばんわ。gokuriです
今回はサージカルホグ(Surgical Hogs)です。
サージカルホグの検索ワードでこのブログにお越しいただいてる方が
けっこういらっしゃるので記事にしてみます(´∀`*)


1.サージカルホグってなんなのよ  What is Surgical Hogs

サージカルホグは使うユニットこそゴレホグと同じですが、
ユニットの出し方や考え方はまったく異なります。

サージカルホグは、ゴレホグ対策が十分されている村に対し、
ホグを小出しにすることで巨大爆弾とバネのリスクを最小限にしよう、という攻め方です。

またサージカルホグは、通常のゴレホグよりも扱いの難しい戦法のため、
これからゴレホグをやる方は、まずは通常のゴレホグを覚えることをオススメします。


2.通常ゴレホグとサージカルホグの比較 compare 

サジカル表
ホグ対策の参考記事:ゴレホグの攻め方 ①ホグ対策を知る!

ガチクランのth9の村配置は、がっつりゴレホグ対策がされているはずです。
中央付近に連結巨大爆弾があり、防衛設備の間にはバネが。
村の中心はthではなく、アーチャークイーンです。
 
サージカルホグはこういったガチクランのガチホグ対策を掻い潜るために生まれた戦法です。

強調してお伝えしたいのは、通常のゴレホグがサージカルに劣るわけではなく、
村やシチュエーションにより向き不向きがあるということです。
ゴレホグ対策が薄い村なら、通常ゴレホグの方が簡単・確実ですからね♪


3.サージカルホグ対策 Anti-Surgical Hogs

01cd2b42c0e6b7932a59b4639c3c0f4146520e42d1

現状サージカルホグを対策するのは非常に難しいと思います。
もし相手がサージカルホグをすることが分かっているなら写真の青いバネが
効果的ということになります。
しかしここにバネを置いては今度は通常のゴレホグに弱くなるというデメリットもあり、
得策とは言えません。

巨大爆弾も同様です。

やるとすればアーチャークイーンを中心からあえてずらし、ゴーレムがくる方向を限定させ、
逆方向にトラップを集中させる。

他にはクランのメンバーで通常ゴレホグ対策をする人、サージカル対策する人を分ける
とかでしょうか。

サージカルホグが今後さらに猛威を振るうようなら、スーパーセル公式のサージカル対策がくる・・・
ということもあるかもしれませんね!

では、最後に動画を!onehiveのHow to use Surgical Hogsです。




それではまた次回よろしくお願いします(*・ω・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ホグライダーほど、スーパーセルのスタッフが頭を悩ませたユニットはいないでしょう。

登場時はそれほど使われなかったようですが、強さが知れ渡ると誰もが使い始め、
何度ホグライダーのステータスを下げても、それでもホグライダーは間違いなく
th9最強のユニットでした。

しかし、ある時期を境にホグラッシュはぱったりと使われなくなります。
ホグライダー黄金時代の終焉です。

その数ヶ月後、ゴレホグ(Golem Hog , gohowi)という新しい攻め方が浸透し、ホグライダーにまた活躍のチャンスが生まれたのです。

今回はホグライダーの弱体化と、再起の歴史について。

※こちらの記事は私のホグライダーに対する独断と偏見で書かれております。
 大丈夫な方のみご覧くださいm(_ _)m



1. ホグライダー誕生 Hog-rider birth

ホグの昔と今
 こちらが2013年3月12日にホグライダーが産声を上げた時のステータスです。
当時は無差別ユニットだったんですね

そしてホグライダーの歴史を大別するとこんな感じになります。

①ホグライダー黄金時代 (2013年8月~)
ゴーレム?ペッカ?そんなのいいからホグだ!ホグ!!な時代

②ホグライダー黎明期 (2014年7月~)
まじかよ、ホグオワタ・・・な時代

③ゴレホグ時代 (2014年11月頃~現在)
今。


一体何があったんでしょうか。クラクラのアップデートとともに変遷を見ていきましょう。


2013/07/29  収容スペース6→5、ネクロマンサー追加

2013/08/27  攻撃力アップ、訓練時間短縮。優先攻撃目標が無差別から防衛設備に

2013/09/30  攻撃力とHPダウン

2013/11/06  HPダウン

2014/01/29  訓練コスト30%ダウン

2014/04/10  クラン対戦が始まる

2014/07/03  
ヒーローの釣り出し不可
ホグライダーへの巨大爆弾のダメージが1.5倍に



2. 黄金時代の終焉 The end of Golden age

2014/07/03のアップデートでヒーローが釣り出せなくなると、
ホグライダー黄金期が終わりました。


ヒーローが釣りだせないって何よ?な人に説明しますと

昔のヒーロー

以前は、ヒーローの策敵範囲がクラン城並みに広く、一度策敵範囲に入れば援軍と同じようにどこまでも追いかけてくる仕様だったんですね。ええ、写真のババキンとアチャクイは敵のヒーローですよ。
今思えば なんじゃそら? という仕様ですが、当時はまず援軍とヒーローを倒してから攻め始めるというのが当たり前の光景でした。

とにかく、防衛設備優先のホグは釣り出せなくなったヒーローに一方的に攻撃を受けることになり、ホグライダーは突如使えないユニットに転落してしまったのです。
その時はホグ対策に特化した配置ばかり残っていたことも逆風でした。

それと同時にこの頃から、ゴーレムやペッカ、バルーンを使ったさまざまな戦法をよく見かけるようになりました。

ちなみにですが、井形配置というのはホグ黄金期によく使われた配置です。ホグには強いけどgowiには弱いあの配置ですが、このときはホグだけ対策すればよかったんですね。今はあんなの使っちゃダメよ


3. ゴレホグの誕生 The beginning of Golem Hog 

私も「もうホグは終わった」と思っていました。しかしこの動画を見たときはかなり驚きました。



onehiveの how to use gohowi という動画。
はじめに敵のアーチャークイーンさえ倒せば、まだホグは強いということが分かったのです。

そして現在に至ります。

現在ゴレホグはth9最強かは分かりませんが、国籍問わずさまざまなクランで使われる戦法になりました。(特に中華で)

今にして思えば、2014年7月のアップデートはクラクラ最大の神アプデだったと私は思っています。

あのアップデートにより、現在の様々な攻め方のバリエーションが生まれているのですから。


おそらくスーパーセルは、いずれユーザーがゴレホグという攻め方に気づくことも見越してこのアプデをしたのでしょう。
・・・スーパーセルさんまじすごいっす
しかし未だに分からないことも。



あなたはなぜ豚に乗ってるの?
ではまた次回






 

みなさまこんばんわd(>_・ )グッ!
今回はゴレホグ(Golem Hog , gohowi)です。

1.ゴレホグ introdution

基本的な流れは

①援軍を倒す

②ゴーレム、ヒーロー、ウィズで敵のアチャクイを倒す(ここ大事)

③ホグ投入

④ホグにヒールをかける

となります。

ホグライダーはアーチャークイーンに対して極めて弱く、アーチャークイーンを倒さずに
ホグラッシュをしても☆1で終わります。
なら先にアチャクイ倒せばいいじゃないの、と編み出されたのがゴレホグです。

ゴレホグはth9で本当に強い戦法で、ホグ対策されていない村なら いとも容易く☆3を奪っていきます。
そのためth9の村配置はゴレホグを対策するのが前提で、その上で肉付けをしていくことになります。

ゴレホグにはgowi系とは違い、明確に得意な村と苦手な村があり、
ホグ使いには、ホグ対策されている村かどうかを見極める眼が必要です。

ではホグ対策ってなんでしょうか?


2.ホグ対策 antihog

ホグ対策はこんな感じ。

①アーチャークイーンを村の中央に置き、倒されにくくする
②巨大爆弾を連結する
③バネを防衛設備の間に置く
④村全体を広めにし、①~③を効果的にする
⑤援軍を釣りだされにくくする

①は鉄板の☆3対策です。

②の巨大爆弾は下図のように、同時踏みで即死となります。

巨大爆弾は村の中央付近に2つ連結で置くことをオススメします!(というかほぼ前提です。)

hog巨爆

また連結巨爆があっても、同時に踏まなければ怖くありません。
熟練されたホグ使いはどうにかして、巨爆を同時に踏ませない方法はないかと
日々頭を悩ませているのです・・・(そんな人もいるはず)

③のバネは軽く見られがちですが、巨大爆弾と同じくらい重要です。
バネの位置は下図のように防衛設備の間に置きます。
ホグがどの方向から攻めてきても踏むので。

th9では全てのバネを防衛設備の間におくことをオススメします!(というかほぼ前提です。)

01ece866bd16b60cd33e2c37b3fee3030f39689dfb 01a560d3c1016d219595f607e98f33b2505fd9e7a9

ちなみに、以前ホグ対策としてホグを外側のエリアでぐるぐる回す配置というのがありましたが、

あれはオススメできません。gowi系など他の戦法に極端に弱くなるからです。

代表例がこの井型配置。最近はほとんど見なくなりました(ノ_・。)

井型


3.ゴレホグの種類

このゴレホグにもいくつかのパターンがあります。

①ゴーレム1体編成のゴレホグ      ゴレホグ初級者向け。まずはここから。
②ゴーレム2体編成のゴレホグ      gowi裏ホグに近いかもしれません 
③サージカルホグ(Surgical Hogs)   かなりムズいです

参考:サージカルホグってなんなのよ 

次回は具体的なゴレホグ攻め方になると・・・思います
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ