みなさまこんばんわd(>_・ )グッ!
今回はゴレホグ(Golem Hog , gohowi)です。

1.ゴレホグ introdution

基本的な流れは

①援軍を倒す

②ゴーレム、ヒーロー、ウィズで敵のアチャクイを倒す(ここ大事)

③ホグ投入

④ホグにヒールをかける

となります。

ホグライダーはアーチャークイーンに対して極めて弱く、アーチャークイーンを倒さずに
ホグラッシュをしても☆1で終わります。
なら先にアチャクイ倒せばいいじゃないの、と編み出されたのがゴレホグです。

ゴレホグはth9で本当に強い戦法で、ホグ対策されていない村なら いとも容易く☆3を奪っていきます。
そのためth9の村配置はゴレホグを対策するのが前提で、その上で肉付けをしていくことになります。

ゴレホグにはgowi系とは違い、明確に得意な村と苦手な村があり、
ホグ使いには、ホグ対策されている村かどうかを見極める眼が必要です。

ではホグ対策ってなんでしょうか?


2.ホグ対策 antihog

ホグ対策はこんな感じ。

①アーチャークイーンを村の中央に置き、倒されにくくする
②巨大爆弾を連結する
③バネを防衛設備の間に置く
④村全体を広めにし、①~③を効果的にする
⑤援軍を釣りだされにくくする

①は鉄板の☆3対策です。

②の巨大爆弾は下図のように、同時踏みで即死となります。

巨大爆弾は村の中央付近に2つ連結で置くことをオススメします!(というかほぼ前提です。)

hog巨爆

また連結巨爆があっても、同時に踏まなければ怖くありません。
熟練されたホグ使いはどうにかして、巨爆を同時に踏ませない方法はないかと
日々頭を悩ませているのです・・・(そんな人もいるはず)

③のバネは軽く見られがちですが、巨大爆弾と同じくらい重要です。
バネの位置は下図のように防衛設備の間に置きます。
ホグがどの方向から攻めてきても踏むので。

th9では全てのバネを防衛設備の間におくことをオススメします!(というかほぼ前提です。)

01ece866bd16b60cd33e2c37b3fee3030f39689dfb 01a560d3c1016d219595f607e98f33b2505fd9e7a9

ちなみに、以前ホグ対策としてホグを外側のエリアでぐるぐる回す配置というのがありましたが、

あれはオススメできません。gowi系など他の戦法に極端に弱くなるからです。

代表例がこの井型配置。最近はほとんど見なくなりました(ノ_・。)

井型


3.ゴレホグの種類

このゴレホグにもいくつかのパターンがあります。

①ゴーレム1体編成のゴレホグ      ゴレホグ初級者向け。まずはここから。
②ゴーレム2体編成のゴレホグ      gowi裏ホグに近いかもしれません 
③サージカルホグ(Surgical Hogs)   かなりムズいです

参考:サージカルホグってなんなのよ 

次回は具体的なゴレホグ攻め方になると・・・思います